途方もない

考えたことについて書くブログ

【育児】授乳服買ったほうが良いと思う理由3つ挙げてみる

わたしは今2ヶ月半の赤ちゃんを育てていて、只今授乳真っ盛り。1日10回の授乳を目標にしています。
産んでみるまでこんなに何回もやるものだとは知りませんでした。

そもそも授乳服とは胸だけを出せる仕様になってる服のことです。
Tシャツから、ワンピース、パジャマなど、色んな服があります。

妊娠中に授乳のことを考えてなるべく前あきの服を、、とか
少しは授乳服を、、とか
自分なりに気をつけて服選びをしてましたが
授乳服ってなかなか好みのがなかったり、そもそも必要なのかどうか自信がなく、
まぁ前開きか、そうでなくても脱げば良くないか、
と思ってました。

無駄なものは極力買いたくないタイプです。

しかし、やっぱりなんだかんだ授乳服あったほうがいいね、というシチュエーションは多いです。

今日は、「極力ケチ育児をしたい私でも、授乳服があったほうがいい理由」を挙げてみます。

・他人に迷惑がかかる
私はこれ意外でした。ジュニューフク、ていうとやっぱ授乳(胸)が人目に触れるのが恥ずかしいから着ると思ってたので。
しかし産院での入院生活でたくさんのお母さんとおっぱいポロポロ出しながら談笑したりしたせいか(一日じゅう授乳とかおっぱいマッサージとかするので)やや慣れっこになっちゃってる。
(これは個人差があるし、わたしだって夫以外の男性が見てる前ではいきなりおっぱい出せないけど。)

だから自分が恥ずかしいことよりも、他の人のためだと思います。
「目のやり場に困る」っていう表現がありますけど、まさにそれ。
なんで「困る」のか。相手に「羞恥心」が感じられないからです。
適度に距離をとる関係のなかでは、恥じらいや隠したいという気持ちをもつことが必要だと思うのです。
ちょっと離れたところに男性がいたとして、こちらが見せるつもりはなくても「目のやり場に困る」ってことがあります。
向こうだってべつに見たいわけでないだろうし、大人としてのマナーかな、と思います。
夫だっていつも妻がおっぱい出してるのは迷惑みたいです。(そうだったのか!)

女同士ならよいかと思うとそうではなく、
確かに私だってまだ子供を産んでないときにいきなりボロンと出されたら引いちゃうかもしれない。相手によるかな。

おばさん、おばあちゃんはかえって積極的に見てくるので、そういう人を遠ざけるのにもいいかも。
授乳服って「恥ずかしいので見せたくない」メッセージにもなると思います。
よしんば見えてしまったとしても、隠す気があるので見て見ぬ振りをしてくれると思います。

とにかく授乳服を着ていれば相手に迷惑をかけたり失礼をはたらかずにすむよ!と思いました。

・サッと出せる(ものもある)
赤ちゃんは泣いたら待てない生きものだなぁ、、と思います。
とにかくサッと。迅速に出したい。胸を。というわけでサッと出しやすい授乳服は必要。簡潔ですね。

さほど出しやすくない授乳服もあるので注意。
ちなみに出しやすいのは、しまいやすいのでもあり、急な宅配便とか、来客対応にむいてます。
特に新生児~しばらくは赤ちゃんと家に二人きりということが多いので、玄関のピンポン鳴るといつも焦ります。

・寒さ暑さに授乳服
赤ちゃん泣いたら脱げば良いじゃないか、と思ってたら、最近朝方とか寒いのね。
冬なんて凍えながら授乳になってしまうので、脱ぐのは避けたい。
暑い時は、逆に汗を吸ってくれるものが必要なのでこの場合も着てたほうが良いです。赤ちゃんは体温高い上に、飲むと余計に熱っぽくなるので裸だとべとべとして不快。
よって、寒い時期、暑い時期は授乳服があったほうがいいと思います。

おまけ
前開きの服でも良いのではないか?という疑問がまだなくならないと思います。
私もそう思ってた。
前開きの服も、かぶりの服よりは授乳がしやすいです。授乳服の代わりになります。
ただ、ボタンが多くてサッと出せなかったり(しまえなかったり)、ジッパーが赤ちゃんの弱い肌にあたってしまったり、ちょっとやりにくいものも。
でも、授乳服にくらべ安かったり、デザインが豊富だったり、手に入り易かったりするので私も前開きの服は良く使います。
授乳用Tシャツの上に前開きシャツを重ねたりすると良い。
授乳服は意外に出しにくいものにあたってしまうこともあります。体型とかで向き不向きがあるのか?当たりとハズレがある。慣れないうちは慎重に選ぶべし。


授乳のしやすさで比較すると、こうです。
胸が出しやすい当たりの授乳服>前開きの服>胸が出しにくいハズレ授乳服>かぶりの服


以上


まとめ
やっぱりいくつか授乳服は買うことをオススメします。毎日、何回も授乳するから。
妊娠したら少なくとも前開きの服を選ぶと良いですね。
もうすぐ秋本番ですが、タートルネックのワンピースなんか、当分着られないです。


余談
ブログ更新が時々できるようになってきて良いのですが、
ちゃんみながらスマホで書いてるので読みやすく書けない。
見出しの指定とか文字の大きさはどこでいじれば良いか皆目わかりません
あとで編集しようかな。余裕のあるときに、今度。いつだ。

もうすぐ次の授乳なので、終わります。